20代・5,000万円でのFIREを目指すブログ

凡人が目標資産額を5,000万円とする20代でのFIREを目指します。資産状況も開示します。

2021年3月のHDVの分配金【1株あたり0.882118ドル】

HDVの2021年3月の分配金金額

4月1日、HDVからの分配金を受け取りました。

分配金は1株あたり0.882118ドルでした。

 

特定口座で受け取った分配金(外国課税+源泉徴収)は、1株あたり0.66ドルでした。

NISA口座で受け取った分配金(外国課税)1株あたり0.794ドルでした。

 

HDV配当利回り計算(4/1時点)

4/1現在のHDVの株価は95.27ドルです。

SBIでのHDVの画面を見ると、配当利回りは3.72%となっています(2021年4月1日時点)。

f:id:Fire-from23:20210402210129p:plain

出典:SBI証券

 

この株価(95.27ドル/1株)をもとに税引後配当利回りを計算すると、

特定口座

0.66/95.27✖︎4*12.77%

NISA口座

0.794/95.27✖︎4=3.33%

 

あれ?

思ったよりも低いな、というのが正直な感想ですね。

 

次回のHDVの分配金権利落ち日はいつ?

HDVの次の権利落ち日はいつ?と思い調べてみたところ、

2021/6/10

でした。

参照:Market Chameleon

それまでに頑張って買い増しをしたいと思います。

 

なお、その後の権利落ち日は、

2021/9/24

2021/12/23

2022/3/9

となっています*2

 

私が利用しているのは、国内・米国の一部ETF売買手数料が無料のSBI証券です。

No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

 

株式投資をする人が絶対に読むべき3冊

1チャールズ・エリス『敗者のゲーム』


Amazon

楽天

投資はどうすればいいのか?—上手くやる必要はない。ヘマをしないことが大切なんだ。

2 ジェレミー・シーゲル『株式投資–長期投資で成功するための完全ガイド』


Amazon

楽天

ほったらかし投資ってどうしてすごいの?—優良指数を長期間持っていれば勝手にお金が増えるからだよ。

3 ジェレミー・シーゲル『株式投資の未来』


Amazon

楽天

市場平均を上回りたいと思ったらどうすればいいのさ?—高配当株を買え。大事なのは、株数を積み増すことさ。

 

※当ブログの記事は全て、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。

投資は自己責任でお願いします。

 

他の投資家ブロガーも気になる方は下のリンクから
にほんブログ村

*1:1年間に配当が出る回数が、3月、6月、9月、12月の4回であるため

*2:間違っていた場合でも責任は負いかねますので最終判断はご自身でお願いします