20代・5,000万円でのFIREを目指すブログ

凡人が目標資産額を5,000万円とする20代でのFIREを目指します。資産状況も開示します。

【4452】花王が株価下落基調なので買ってみたー32年連続増配/コロナで化粧品セグメントが不調

9月24日の給料日に【4452】花王を6,777円で買いましたが、10月12日の終値で6,586円となっています。

含み損が約2万円になっています。

 

 

f:id:Fire-from23:20211012184128p:plain

【4452】花王 10年チャート 出典:SBI証券

f:id:Fire-from23:20211012184121p:plain

【4452】花王 買ってから2万円近くの含み損が出ている… 出典:SBI証券

 

花王を買った理由・楽観できる点

今回2021年9月というタイミングで花王を買った理由は、

①連続増配株である

連続増配株は、長期的に見れば、現在まで裏付けとなるEPSが伸びてきていることを意味している。

今後もEPSが伸びることを信じ、いずれはそれに合わせて株価も回復すると思った。

花王はブランド企業

名著『バフェットの銘柄選択術』でいうところの消費者独占企業である。

スーパーやドラッグストアで、

・アタック(衣料用洗剤)

・メリーズ(おむつ)

・ビオレ(洗剤・基礎化粧品など)

・キュレル(基礎化粧品)

・プリマヴィスタ(メイクアップ化粧品)

などの有名ブランド商品が置かれていなかったら、そのスーパーやドラッグストアは、顧客からの信頼を失う。

そういう意味で小売店は、小売店自身が儲からなくても、多くの花王の商品を置かざるを得ない。

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術


Amazon

楽天

③長期で見れば「個人的に買える価格水準」

花王は10年チャートで見ると、ここ数年株価が下落基調にあり、買っても良い水準にあるなと思った。

④コロナの影響はいつまでも続かないー化粧品セグメントの復調を期待

去年今年はコロナウイルスの影響で、マスクを着用することが常態化し、又は在宅ワークが普及したことが一因となり、特に化粧品セグメントが落ち込んだ(2020年12月期通期決算短信6ページ*1)。しかし、コロナの感染拡大も近いうちに収まるだろうと見込み、そうすると化粧品の売上も回復するであろうから、株価が反転・急騰する前に仕込もうと思った。

です。

 

長期投資として、今後売らないつもりで買いました。

 

花王の将来について悲観する点

一方、懸念材料は以下のとおり。

日本は、今後人口が減少していく。

そうすると、日用品を使う人の絶対数が減るのだから、海外でのシェアを拡大していくことは急務である。

しかし、上海以外の海外のスーパー等小売店の実店舗で花王の製品を見たことがない。

世界中、どこへ行ってもP&Gとユニリーバである

大きく出遅れている花王が、これからこの2強に割って入って、世界でのシェアを獲得していけるかはかなり疑問である。

なぜなら、先程述べた「消費者独占企業」の観点から言えば、

P&Gやユニリーバは既に、世界中の小売店がその商品を置かざるを得ない「消費者独占企業」になっているが、花王が全くそうなっていないからである。

パンテーンとダヴが強すぎて、メリットを置こうなどと思う海外の小売店は多分ない。

つまり、現時点では、P&Gとユニリーバの売り場面積を削ってまで花王の製品を置く理由がない。

すでにP&Gとユニリーバという二大巨人がいる中で、これから花王が「消費者独占企業」となるには相当な労力を要するのではないかと思う。

というか、半ば無理だと思っている。

これからもEコマースで細々とやっていくんじゃないかな。

 

今後の予定

10月も20代の少ない給料+貯金で花王を購入しようかなと思っています。

11月は【8316】三井住友フィナンシャルグループを買う予定ですが、【4452】花王がさらに下げた場合は花王を購入するかもしれません。

 

お知らせ

私が利用しているのは、国内・米国の一部ETF売買手数料が無料のSBI証券です。

No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

 

株式投資をする人が絶対に読むべき3冊

1チャールズ・エリス『敗者のゲーム』


Amazon

楽天

投資はどうすればいいのか?—上手くやる必要はない。ヘマをしないことが大切なんだ。

2 ジェレミー・シーゲル『株式投資–長期投資で成功するための完全ガイド』


Amazon

楽天

ほったらかし投資ってどうしてすごいの?—優良指数を長期間持っていれば勝手にお金が増えるからだよ。

3 ジェレミー・シーゲル『株式投資の未来』


Amazon

楽天

市場平均を上回りたいと思ったらどうすればいいのさ?—高配当株を買え。大事なのは、株数を積み増すことさ。

 

※当ブログの記事は全て、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。

投資は自己責任でお願いします。

 

他の投資家ブロガーも気になる方は下のリンクから
にほんブログ村